« 札幌教区全道司祭会議 | トップページ | 今年も後半に突入 »

2010年7月 1日 (木)

福者殉教者の祝日です

7月1日は福者ペトロ岐部と187殉教者の祝日です。私はこれから常任司教委員会なので、潮見のカトリック会館聖堂でほかの司教様たちと一緒にミサをささげました。新潟教区においては山形県の米沢が188殉教者に含まれるルイス甘粕右衛門と52殉教者の53福者の殉教地ですから、大切なお祝いの日です。残念ながら今日は平日なので、記念のミサは日曜日に行うことにしました。7月4日の日曜日、11時から、北山原の殉教地でミサをささげる予定にしています。天気が良いとよいのですが。時間的に可能性がある方、どうぞ米沢の北山原へおいでください。今回は主に山形地区の方々を中心に行いますが、何年かに一度は、全教区の巡礼を行いたいとも考えています。また現地での顕彰事業も、単にお祝いだけではなく霊的な意味でも、考えていかなくてはならないでしょう。地元である米沢教会の共同体と、考えていきたいと思います。

|

« 札幌教区全道司祭会議 | トップページ | 今年も後半に突入 »

司教の日記」カテゴリの記事