« ネットワークミーティング@支笏湖 | トップページ | 岩見沢教会献堂100周年 »

2010年10月10日 (日)

北十一条教会で堅信式

Kita11conf10

本日の日曜日は北十一条教会で18名の方の堅信式を執り行いました。北十一条教会はフランシスコ会の担当する小教区で、近くには天使大学や天使病院があります。先日の正義と平和協議会全国大会の会場の一つでもありました。札幌の中でも大きな小教区です。11時からの堅信式ミサにも300名近い方々が参加していたのではないでしょうか。侍者団もしっかりと訓練されていて、小学生から大学生まで、侍者服でずらりと並んだ姿は壮観でした。写真はその侍者をつとめてくれるみんなと一緒に。

ミサ後には堅信を受けられた方々を囲み、また私の歓迎もかねて、ホールで祝賀会がありました。楽しいひとときをありがとうございます。雨が降って肌寒い日曜でしたが、暖かな共同体の雰囲気に触れることができました。堅信を受けた皆さんおめでとうございます。これからも成熟した信仰者を目指して、イエスとの個人的出会いを深め、共同体において教会の教えを身につけ典礼と祈りを深めて、神様と共同体の両方から力を得て歩みを進めていってください。

|

« ネットワークミーティング@支笏湖 | トップページ | 岩見沢教会献堂100周年 »

司教の日記」カテゴリの記事