« 岩見沢教会献堂100周年 | トップページ | 札幌で教区のカトリック福祉施設の集い開催 »

2010年10月16日 (土)

神言会で4名の司祭叙階

Ordination10

名古屋の南山教会で本日午後2時半から、4名の神言会員が司祭に叙階されました。4名とも海外出身の会員で、日本で養成を受けてきました。それぞれのご家族も叙階式に合わせて来日されていました。実は今回の叙階式には新潟や札幌でのスケジュールもあり、出かける予定ではなかったのですが、司式をされる予定であった名古屋教区の野村司教様が急に都合が悪くなり、急遽代理として出かけることになりました。4名のうち2名は秋田や新潟にきたこともあるので知らない仲ではないですから、喜んで司式を引き受けました。新潟教区からも土崎教会の信徒の方々や、秋田地区の神言会員、また新潟の坂本神父も参加していました。司教になってから4回目の司祭叙階式ですが、日本の神言会員の叙階式は初めてでした。また今年は8月にガーナで神言会員を叙階しているので、今回で合わせて9名の会員を叙階するというめぐみをいただきました。司祭になられた皆さん、おめでとうございます。

明日は新潟で所用があるため、叙階式後に新幹線で新潟まで戻ってきました。

|

« 岩見沢教会献堂100周年 | トップページ | 札幌で教区のカトリック福祉施設の集い開催 »

司教の日記」カテゴリの記事