« ソウルで講演@Seoul Pax Forum | トップページ | カリタスジャパン全国担当者会議@広島 »

2010年11月 8日 (月)

故三森神父様、納骨式

Mitsumori02 

今年の4月29日に亡くなられた新潟教区司祭フランシスコ・サレジオ三森泰三神父様の追悼ミサと納骨式が、本日新潟で執り行われました。追悼ミサは80人を超える新潟市内の信徒の方々と、夕方から始まる月の集まりのため集合した教区司祭団とが参加し、午後3時から新潟教会で執り行われました。あいにくの雨模様でしたが、多くの方の参加をいただき、感謝申し上げます。

Mitsumori_2 その後新潟市内寺尾にあるカトリック墓地に向かい、新しく整えられた墓に納骨いたしました。雨が心配されましたが、天気予報を裏切り、納骨式の間だけは持ちこたえてくれました。この数ヶ月の間、三森神父様の遺骨と写真は、司教館の私の小聖堂に安置してあったのですが、お祈りのために小聖堂に入る度に、何か『しっかりやりなさい』と見つめられているように感じておりました。神父様の永遠の安息のために、また後に続く新潟教区司祭団のためにも、お祈りください。

|

« ソウルで講演@Seoul Pax Forum | トップページ | カリタスジャパン全国担当者会議@広島 »

司教の日記」カテゴリの記事