« マニラに新しい大司教誕生 | トップページ | 新潟教区巡礼団@ルルド »

2011年10月16日 (日)

堅信式@亀田教会

Kamedaconf11

本日は新潟市内の亀田教会で堅信式でした。亀田と言えば、「亀田のあられ、おせんべい」で全国的に有名な亀田製菓がある町です。数年前に新潟市と合併して新潟市江南区になりました。主任司祭は山頭師。

本日は5名の方が堅信を受けられました。そして来年小学生のかわいい少年が、侍者をしてくれました。堅信を受けられた方々、おめでとうございます。

亀田教会を訪問と言えば、毎度のことですが前晩の鍋パーティー。信徒の多くが集まり、土曜日の夕方から鍋を囲んで話が盛り上がりました。明後日から始まる10日間の新潟教区創立100周年巡礼旅行には、亀田教会からも7名が参加してくださるとのことです。

亀田教会と言えば、日曜のミサ参加者も30名ほどの小規模教会であるにもかかわらず、数年前に聖堂を自己資金で新築したことでも知られています。信徒の結束の強い教会です。

というわけで、明後日から10日間の巡礼。ルルド、リジュー、パリ、アシジ、ローマと盛りだくさんで、最終日のローマでは教皇様の一般謁見にも参加する予定です。実は私はフランスは初めてです。参加者は70名ほど。無事をお祈りください。

|

« マニラに新しい大司教誕生 | トップページ | 新潟教区巡礼団@ルルド »

司教の日記」カテゴリの記事