« 堅信式@亀田教会 | トップページ | 新潟教区巡礼団@パリ »

2011年10月20日 (木)

新潟教区巡礼団@ルルド

Lourdes1101

新潟教区創立100周年公式巡礼団は総勢69名となりました。二つに分かれて順次成田を出発。第一陣には名古屋教区の早川神父、第二陣には私と大瀧神父が同行しております。阪急交通社から、それぞれのグループに添乗員が一名ずつ。第一陣は18日朝のルフトハンザでフランクフルトからトゥールーズへ。第二陣は18日夜の夜行便でパリからポーへ。特に第二陣は夜行便で早朝4時前のパリ到着、その後4時間ほど待ってポー行きは、私自身にも大変でしたので皆さんお疲れだと思います。

しかしその疲れも何のその、早速ルルドを巡礼。写真は二泊するホテル前での集合の様子。グロットなどの聖域に一番近い場所にあるホテルです。

残念ながらルルドは雨模様で肌寒いのですが、その分巡礼者も思いのほか少なく、ゆっくりとお祈りをすることができております。昨日はグロット(洞窟)の上に三層に渡って建設されている聖堂の真ん中、クリプトで日本語ミサを捧げました。

とにもかくにも、参加されている全員がお元気ですのでご安心ください。本日以降、インターネット環境がある場所です、できる限り、日記を更新するように努力はいたします。無事のためにお祈りください。

|

« 堅信式@亀田教会 | トップページ | 新潟教区巡礼団@パリ »

司教の日記」カテゴリの記事