« 新潟教区巡礼団@ルルド | トップページ | 新潟教区巡礼団@リジュー »

2011年10月22日 (土)

新潟教区巡礼団@パリ

Lourdes1102

新潟教区100周年巡礼団69名は、昨日朝早くルルドを出発し、ポーの空港からパリのオルリー空港へ移動。そのままパリ市内でノートルダム大聖堂などを訪れ、夕方から不思議のメダイの聖母聖堂でミサを捧げました。ミサには巡礼団以外にも、ちょうど聖堂を訪れている各国の方も大勢参加してくださり、日本語のミサでしたが、祈りの一時を一緒にして頂きました。

参加者は皆さんお元気です。参加者の平均年齢が高いので疲れるのではと心配しておりましたが、私よりもかえってお元気な参加者もおられます。

昨日のパリは快晴。一昨日のルルドも寒いながら快晴。おかげさまで聖体礼拝や夜のろうそく行列にもゆっくりと参加できました。

本日は朝からバスでリジューへ一日巡礼です。

|

« 新潟教区巡礼団@ルルド | トップページ | 新潟教区巡礼団@リジュー »

司教の日記」カテゴリの記事