« 花園教会60周年のお祝い | トップページ | 新発田地区大会@新発田教会 »

2011年11月 5日 (土)

巡礼の思いで@ルルドからパリへ

Lourdesp1104

巡礼から戻って、バタバタとして毎日を送っているためか、何となくものすごい過去の事のような気になってしまいます。もう少し写真をあげておきたいと思います。上の写真は(ダブルクリックで写真は拡大します)御出現の洞窟のすぐ横、大聖堂の建物沿いに配置されているルルドの水をくむための水栓が配置されているところです。近隣のお土産物屋さんでは大中小の様々な形状をした水入れが売られており、それを持ってこの水栓でルルドの水をくんでいくのです。また聖域内にはルルドの水を世界各地に発送してくれる事務所もあり、当然ルルドの水は売り物ではありませんから、送料だけで送ってくれるとのこと。新潟教区事務所には、なんと数日で届きました。この水栓と沐浴場で潤沢に水を使ってもまだまだ豊かに洞窟からは水がわき出しているとのこと。市内を案内してくれたガイドさんによると、その昔、ベルナデッタが水を見いだしたとき、ルルドの村長さんは大喜びしたと言います。近隣の村には温泉が湧いており、湯治客が大勢訪れていたのに、ルルドには温泉がない。それでベルナデッタが水を見いだしたときに、とうとうルルドにも温泉ができると思ったとか。ところがさっそく水を検査に出してみると、全くの純粋な水という結果がかえってきてがっかり。興味深い話でした。

Lourdesp1106

さてルルド二日目の夕方には聖体礼拝に与り(上の写真)、天気にも恵まれ夜のローソク行列にも参加しました。この夜は早川師が率いて聖歌隊を組織し、ロザリオの先唱に加わりました。ルルドの聖域に日本語の「あめのきさき」が響きました。

Parisp1101

ルルドで二日過ごしたあと、パリへ移動。初日はノートルダム大聖堂などを訪れた後に、不思議のメダイ聖堂でミサ。巡礼団以外にも、大勢の方がミサに参加してくださいました。不思議のメダイは1830年にこの聖堂でマリア様が御出現されたことに起因するそうです。愛徳姉妹会の聖カタリナ・ラブレに出現され、メダイを示してそれを作るようにと指示をされたのだそうです。写真はセーヌ川から望むノートルダム大聖堂。

さて明日は新潟県の新発田地区の信徒大会です。会場は新発田教会。11時からのミサで始まります。

|

« 花園教会60周年のお祝い | トップページ | 新発田地区大会@新発田教会 »

司教の日記」カテゴリの記事