« 聖香油ミサ@新潟 | トップページ | 聖木曜日、主の晩餐@新潟教会 »

2012年4月 5日 (木)

聖香油ミサ@札幌

Chrismsp1201

札幌教区の聖香油ミサが、昨日水曜日の午前10時半から、カテドラルの北一条教会で行われました。全国的に低気圧の影響で荒れた天気の一日でしたが、札幌も雪と風の大荒れの一日でしたが、30名近い司祭と聖堂にほぼ一杯の信徒の方が参加してくださいました。

私自身も前日の荒れ模様の中、新千歳行きの飛行機がほとんど欠航になるなか、奇跡的に飛んだエアドゥのおかげで、札幌入りできました。北海道各地から神父様方も集まってくださいましたが、帰りは大変だったと思います。ご苦労様でした。

札幌の油を入れる容器は写真のように大きく、大きいだけではなく非常に重たい。この容器は三名の司祭がそれぞれを持たなくてはならないのですが、これが楽ではない。そしてミサ中に祭壇上のテーブルまで持ってこられたのを私が受け取るのですが、これも受け取ってからテーブルの上に置くまでが思いの外力が必要で、ミサ中にうなりそうになりました。

皆さん、ご苦労様でした。

|

« 聖香油ミサ@新潟 | トップページ | 聖木曜日、主の晩餐@新潟教会 »

司教の日記」カテゴリの記事