« 寺尾教会で初聖体 | トップページ | 外国籍住民のための医療相談会@新潟 »

2012年5月 1日 (火)

春爛漫、5月になりました

Sado120429

復活祭からあっというまに時間は経過し、5月が始まりました。先週末は、神学生達に引き続いて新潟地区信徒使徒職協議会の主だった面々が佐渡へ一泊二日で渡り、あらためてキリシタン塚殉教地の清掃と整備に取り組みました。すでに神学生達の力で周囲はかなり美しくなっておりましたが、地区協のの皆さんはさらにそれを推し進め、写真のごとく、十字架のイエスの像まで綺麗に磨き上げてくださいました。しかしこの写真(佐渡教会の川崎さん撮影)、みているこちらがくすぐったくなるような写真であります。巡礼本番は5月12・13日。天気が心配です。昨日30日の午後には新潟司教館で、100周年記念事業実行委員会の責任者の全体会議が行われ、様々な部門の進行具合が確認されました。これについては報告のニュースレターが間もなく出る模様ですし、またそろそろ各主任司祭宛に、記念ミサと祝賀会や教区大会の出席確認の通知が発送される模様です。準備にあたってくださる多くの信徒の方々に、心から感謝申し上げます。十字架リレーもそうですが、教区の100周年に一人でも多くの人が実際に関わることで、みんなの100周年にしていければと思います、

さてそういうわけで、5月の主な予定を記しておきます。

  • 5月2日 カリタスジャパン会議 (東京)
  • 5月9日 HIV/AIDSデスク会議 (東京)
  • 5月10日 常任司教委員会・社会司教委員会 (東京)
  • 5月11日 聖園短期大学新校舎竣工式 (秋田)
  • 5月12・13日 佐渡キリシタン塚巡礼 (佐渡)
  • 5月14日~21日 国際カリタス会議 (ローマ)
  • 5月24日 新潟清心理事会・新潟カリタス会理事会 (新潟)
  • 5月27日 青山教会堅信式 (新潟)
  • 5月28日 月曜会ミサ (新潟)
  • 5月29日 仙台復興支援会議 (仙台)
  • 5月30日 聖母学園理事会・園長会 (新潟)

ところで、先日来、このブログの右側コラムに「Facebook」の案内が出ておりますが、Facebookの方にも「司教の日記」のページを設けました。ただしこちらをご覧いただけるのは、Facebookにすでに登録しておられる方だけです(Facebook内では一般公開のページです)。もしよろしければご活用ください。

|

« 寺尾教会で初聖体 | トップページ | 外国籍住民のための医療相談会@新潟 »

司教の日記」カテゴリの記事