« 平和旬間講演会@新潟教会 | トップページ | クララ会800周年ミサ@高田教会 »

2012年8月 3日 (金)

新潟も夏、新潟祭り始まる

Niigatafest1201
新潟は夏本番です。もちろん暑い毎日が続いてます。南から台風が近づこうものなら、フェーン現象でなおいっそう暑くなります。そんな新潟ですが夏の風物詩、新潟祭りが始まりました。今夜は写真にある大民謡流し。写真に写っているのは司教館の近くの古町や本町あたりですが、踊りには1万人以上が参加して(各企業などが社員総動員で参加する)、新潟駅の近くまでの2キロほどが踊りの輪に包まれます。写真は夜7時から始まる踊りに備えて集まってきた方々と、本部前で挨拶に並んだ篠田新潟市長以下関係者の皆様。日曜日の夜には市内を流れる信濃川を会場に花火大会もあります。

Niigatafest1203

そういうわけで8月となりましたので、比較的少ないながらも、今月の主な予定を記しておきます。

  • 8月11日 聖クララ会800周年ミサ (高田教会)
  • 8月15日 聖母被昇天祭ミサ (新潟教会、10時からです)
  • 8月17日 新潟教区保育者研修会 (新津)
  • 8月19日 旭川地区大会 (旭川)
  • 8月20日 札幌教区顧問会 (札幌)
  • 8月23日 新潟司教館建設委員会 (新潟)
  • 8月25日 三条白百合幼稚園園舎竣工式 (三条)
  • 8月30日 福島復興支援会議 (潮見)

なお数日前の日記に記しましたが、カトリック平和旬間が始まります。広島に原爆が投下された8月6日から、長崎に原爆が投下された8月9日をはさみ、敗戦を思い起こす8月15日までの10日間、私たちは平和への思いを新たにし、祈り、行動することが求められています。8月6日前後の広島での行事はこちらのリンクをご覧ください。長崎での行事は、長崎教区のホームページに行事カレンダーがあります。新潟ではすでに7月29日に平和講演会とミサをいたしましたが、8月15日の聖母被昇天祭の新潟教会での私司式のミサでも、平和のためにお祈りいたします。どうぞご参加ください。また新潟教会での15日のミサ後に、交流会も予定されています。

|

« 平和旬間講演会@新潟教会 | トップページ | クララ会800周年ミサ@高田教会 »

司教の日記」カテゴリの記事