« 巡礼中です@聖地その4 | トップページ | 巡礼中です@聖地その6 »

2012年12月14日 (金)

巡礼中です@聖地その5

Holyland1220
聖地巡礼の四日目、水曜日は、死海湖畔のホテルを朝に出発し、マサダに向かいました。ローマ軍に抵抗したいわゆる熱心党の人たちが最後まで抵抗して3年間も立てこもって抵抗し、最後は壮絶な死を遂げた山の上の要塞後です。山の上と言っても地表が海面下400メートルの死海ですから、実際には50メートルほどにしかならないそうですが、しかしそびえ立つ要塞の山でした。歩いて上る人たちも大勢おられましたが、私たちはケーブルカーで頂上まで。見学の前にマサダの頂上で野外ミサを捧げました。すばらしい晴天の下ので野外ミサとなりました。

Holyland1219
その後、マサダの遺跡を見学して歴史を学び、地上へ降りてお買い物と昼食。その後バスに乗って移動開始。途中、サウル王の着物の端をダビデが切り落としたというエンゲディへ。洞窟のあったというあたりやダビデの滝を遠くに眺めて話を聞きました。

Holyland1221
その後一路、ガリラヤ湖に向かって移動。ティベリアに入る前にヨルダン川の洗礼所を訪問。ヨルダン川は想像していたような大河でなく、小川でしたし。国境の関係上実際にイエスが洗礼を受けたところには近づけないと言うことでしたが、この洗礼所には世界各地から大勢が訪れて水に浸かっておりました。それよりも大きなナマズが大量にいることに驚きましたが。

そしてティベリアに到着しホテルに入って、一日が終わりました。皆元気です。感謝。

|

« 巡礼中です@聖地その4 | トップページ | 巡礼中です@聖地その6 »

司教の日記」カテゴリの記事