« 巡礼中です@聖地その5 | トップページ | 巡礼(帰国しました)@聖地その7 »

2012年12月15日 (土)

巡礼中です@聖地その6

Holyland1224
聖地巡礼の五日目、木曜日は、ティベリアに滞在してガリラヤ湖近辺を巡礼して回りました。美しく緑の豊富なガリラヤ湖の周辺です。まず山上の垂訓の教会へ。その後すぐ近くにあるペトロの首位権教会へ。ここは石造りの教会が水辺に建っており、直接湖の水に手を触れることができます。イエスがペトロを召し出したシーンを黙想しながら、多くの人が水辺に佇んでおりました。巡礼団はこの聖堂前にある円形の野外祭壇でミサを捧げました。

Holyland1229
その後五つのパンと二匹の魚が増やされて、五千人が満たされた奇跡を記念する聖堂へ。小さな聖堂の祭壇の前には、有名な二匹の魚とかごに入ったパンのモザイクが。そしてイエスが活躍した、またペトロの家があったカファルナウムへ。ペトロの家の跡には船の形を模した巨大な聖堂が宙に浮いて建てられていました。

Holyland1233
ペトロフィッシュの昼食後、船に乗ってガリラヤ湖巡りへ。他の団体も少なく、静かに私たちだけで一回りできました。湖上では、もちろんこのシーンで考えられる有名な聖歌をいくつか皆で思い切り歌うことができました。

最後にゴラン高原に向かい、上部ヨルダン川の源流の一つであるバニアス遺跡へ。晴天に恵まれ豊かな一日を過ごしました。感謝。

|

« 巡礼中です@聖地その5 | トップページ | 巡礼(帰国しました)@聖地その7 »

司教の日記」カテゴリの記事