« 巡礼中です@聖地その3 | トップページ | 巡礼中です@聖地その5 »

2012年12月13日 (木)

巡礼中です@聖地その4

Holyland1213
聖地巡礼団は三日目となる火曜日、エルサレムを離れて死海へと向かいました。この日は早朝からあいにくの雨。それでも雨具に身を包み、エルサレムをバスで離れ、まず郊外にある洗礼者ヨハネ誕生の教会と、谷を挟んで向かいの丘に建つご訪問の教会を巡礼。朝晩の祈りで毎日唱えるザカリアの讃歌とマリアの讃歌が歌われた場に立ちました。ご訪問の教会でミサを捧げることができました。雨模様の中、ご訪問の教会への坂道は滑りやすくて大変ではありましたが、けが人もなく無事終了。(写真は、ご訪問の教会の庭の壁に、各国語で聖母の讃歌が記されているのを眺める巡礼団メンバー)

その後バスでエリコ方面へ移動。途中、死海写本が発見されたクムランにより、エリコの遺跡を見学して昼食。その後死海のほとりのホテルに泊まるため一路エンポケックを目指しました。(下の写真はエリコの遺跡で説明を受ける巡礼団)

Holyland1216
この日は夕方から、死海での浮遊も何人かが体験し、私も泳いで参りました。まさか12月に泳ぐとは思いませんでしたが。標高が400メートル以上海抜よりも低くなるこの地域は、暖かな陽気でありました。寒かったエルサレムと違い、コートもセーターもいらなくなりました。

|

« 巡礼中です@聖地その3 | トップページ | 巡礼中です@聖地その5 »

司教の日記」カテゴリの記事