« 今年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 2013年の年頭司牧書簡など »

2013年1月 7日 (月)

教職員研修会@郡山ザベリオ学園

Xavierkoriyama
本日は朝9時から、郡山ザベリオ学園での教職員研修会で、お話をさせていただきました。この教職員研修会は郡山ザベリオだけではなく会津若松ザベリオ学園との合同の研修会でした。郡山には幼稚園、小学校、中学校が、そして会津若松には幼稚園、小学校、中学校、高校が設置されています。この学園も設立母体の修道会が撤退し、信徒の方々を中心とした法人が、仙台の司教様と一緒にミッションスクールを支えています。写真は、最初の自己紹介をする参加者。

今回は宗教研修会と言うことで、私が午前と午後の二回、『カトリック学校のミッションと信仰年』というテーマで話しました。あまりに壮大なテーマを設定したため、都合2時間半という時間では収まりきれませんでした。学園長様から依頼を受けた時に、ゆっくりと考える時間があまりなかったので、ぱっと頭に浮かんだテーマを申し上げたのですが、どちらかにしておけば良かったと反省。とりとめのない話をしてしまったような気がいたします。

Bandaisan
今日の新潟は相変わらず雪模様でしたが、郡山や会津地方は晴天で、帰りの磐越道では磐梯山が綺麗に見えておりました。上が磐梯山パーキングエリアにて撮影した写真です。

|

« 今年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 2013年の年頭司牧書簡など »

司教の日記」カテゴリの記事