« 2013年の年頭司牧書簡など | トップページ | 海外出張中です@ローマ »

2013年1月 8日 (火)

カトリック新聞もオンラインへ

カトリック新聞が、2013年1月からオンラインサービスを始めました。こちらにリンクがあります。オンラインのページにはこのことについて次のような解説が掲載されています。

「カトリック新聞オンライン」は、カトリック新聞社(www.cwjpn.com/cwjpn/)が提供するサービスで、創刊90周年を迎えた2013年1月から始めました。

「カトリック新聞」は、日本のカトリック教会が発行する唯一の週刊全国紙として、国内外のキリスト者の生活や教会の動きを、読者の皆さんに紹介しています。

他のカトリック信者たちの活動を知ることは、新しい祈り方や礼拝の方法、信仰の生き方を学ぶことでもあります。「カトリック新聞」は、読者の皆さんが互いに出会う機会を提供し、「世の光」としての生き方を豊かに知るお手伝いをさせていただいています。

「カトリック新聞オンライン」は、より多くの人に教会の姿を伝えられるように、インターネットの特性を生かした福音宣教のツールとしてのサービスを目指してスタートしました。

「カトリック新聞オンライン」は、「カトリック新聞」(週刊紙)とは異なるサービスですから、内容も異なります。しかし新聞と同じ姿勢を貫き、キリスト者の生き方、教皇や司教などによる導き、そして小教区・教区・諸団体の活動を紹介していきます。また、私たちの考え方や体験を分かち合える場にしたいと考えています。

オンラインサービスでは週刊ニュースレターも予定されています。ここまでこぎ着けるのに、ただでさえ少ない人数で毎週の新聞を発行しているカトリック新聞社は、様々な努力を積み重ねて準備を進めてきました。新聞で働いている職員の方々には、その努力に感謝いたします。私も常任司教委員会から任命されて、この数年間はカトリック新聞の経営面にかかわる担当司教を務めておりますが、多くの皆様にこれからもカトリック新聞を複数の媒体を通じて愛読していただければと期待しております。

|

« 2013年の年頭司牧書簡など | トップページ | 海外出張中です@ローマ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事