« 新潟教区司祭の集い@胎内 | トップページ | 秋田地区信徒大会@横手 »

2013年6月 7日 (金)

カトリック老人施設協会関東ブロック大会@妙高

Myoko1302
日本カトリック老人施設協会の関東ブロック大会が、今年は新潟教区内で開催されました。上越市の高田には特別養護の「さくら聖母の園」があり、園長の松矢氏が中心になって今回のブロック大会を企画実施されました。

全体のテーマは「置かれた場所で咲きなさい」。言わずと知れたシスター渡辺の著書名です。そして昨日の一日目(私は常任司教委員会で東京にいたため不参加)は、シスター渡辺の基調講演が行われました。会場は妙高教会。新潟県と長野県の県境、新潟側の妙高高原にある教会です。関東ブロック大会ですから東京方面からも多くの参加者がありましたが、長野方面から高速や長野新幹線から信越線を乗り継いで、皆様おいでになりました。

会場の妙高教会は、かつて第一勧銀の保養所だった施設を買い取った教区の山の家が隣にあり、イタリアからの資材で建てられた山小屋のような素敵な建物です。すぐ近くが赤倉温泉ですので、90名近い参加者はそちらへ宿泊。

Myoko1301
今日は午前9時から再び妙高教会で私が講演。主にカリタスジャパンの活動について話をさせていただきました。その後10時15分から高田の続橋神父と共同司式で記念ミサを捧げました。大会はミサで終了。

雨模様で残念でしたが、午後には晴れ間ものぞき、心地よい一日でした。

|

« 新潟教区司祭の集い@胎内 | トップページ | 秋田地区信徒大会@横手 »

司教の日記」カテゴリの記事