« ベルナルド勝谷太治司教叙階@札幌 | トップページ | 五島巡礼へのお誘い »

2013年10月19日 (土)

十日町カトリック天使幼稚園創立50周年式典

Tokamachigolden_2
新潟県の十日町市はコシヒカリや大雪でも有名ですが、近頃は女子レスリングの合宿所として全国に知られているのではないでしょうか。その十日町市に50年ほど前から教会と幼稚園があります。新潟教区の長岡地区を戦後に神言会から引き継いで担当してきたフランシスコ会が設立にかかわった教会と幼稚園です。1962年に定員120名の3クラスで始まった天使幼稚園が50年になり、(正確には51周年ですが)、本日土曜日の午前中、創立50周年記念式典を行いました。現在の園児数は約80名。現在の園長は柏崎教会の主任司祭であるレオ・バッシ師。教会の主任司祭は新潟教区の佐藤勤師です。

Tokamachigolden2
新潟県内のカトリック幼稚園17園は「学校法人聖母学園」として一つにまとめられ、私が理事長をさせていただいております。今日の式典には十日町市の蔵品教育長においでいただき、またお昼から近くの会場で行われた祝賀会には、この幼稚園の卒園生でもある関口芳史十日町市長にもおいで頂きました。感謝します。

Tokamachigolden4
また式典後には、年少組のお遊戯、年中組の歌とお遊戯、年長組の合奏とお祝いの言葉の披露があり、式典に参加された保護者の方々と一緒に、楽しいひとときを過ごしました。皆さんありがとう。そしておめでとうございます。毎日保育に励まれている職員の皆さん、ありがとうございます。以下、私の式辞です。

十日町カトリック天使幼稚園の50周年にあたり、学校法人聖母学園を代表して一言ご挨拶申し上げます。
 私ども学校法人聖母学園は、新潟県内で13の幼稚園を運営しております。聖母学園は、カトリック教会を設立母体とし、カトリックの教え、すなわちキリスト教の精神に基づいて幼児教育を行っております。聖母学園の幼稚園の多くがそうであるように、十日町カトリック天使幼稚園も、園舎に隣接して建つカトリック教会が、目に見える形でキリスト教の幼稚園であることを示しておりますが、当然、毎日の保育においては、キリスト教の精神に基づいた幼児教育を行ってまいりました。
 私たちが信じるキリスト教の神は、生命の大切さを強調される神です。生命の尊厳を強調される神です。神が人間を創造したという話が書かれている旧約聖書の「創世記」には、このように記されています。「神はご自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。」そして次のようにも記されています。「神はお作りになったすべてのものをご覧になった。見よ、それはきわめて良かった。」
 人間の生命は、人間が科学の力で自分たちで創り上げたものではありません。私たちの体は、人間そのものをそっくりまねるロボットが存在しないほど複雑に出来ています。科学では解明することの出来ない人間の神秘的な生命は、神が自分に似せて作り、良いものであるとされて、私たちに託された贈り物なのです。キリスト教の教えのもっとも根本はここにあります。私たちの生命は神によって創られ、私たちはそれを神からお預かりしているだけなのです。それならば、預けられている贈り物であるその生命を大切にするのは当たり前ではないのだろうかと考えます。
 幼児期にどのような心を育むのかが、その後の人生を左右する鍵となろうかと思います。まさしく幼稚園こそは、単に幼児期の時間を楽しく安全に過ごすだけの場ではなく、同じ賜物である生命を与えられた友人たちと一緒に生活する中で、生命の尊厳を学ぶ人間の存在の神秘を学ぶ教育の場であります。
 少子高齢化が激しく進行している現代日本社会にあって、経営という観点から見れば、幼稚園は非常に厳しい状況に置かれております。同時に子どもたちの健康と安全への配慮の責任も、厳しく認識する時代となっております。この時代にあっても私たちは、幼稚園教育が生命の神秘を心に刻む場として不可欠であると確信しております。
 日々の保育・教育を通じて、子どもたちの心に、生命を大切にしなければならないという精神が宿るように、神の息吹が十日町カトリック天使幼稚園のすべての人々、とりわけそこで育てられる子供たちを、日々包んでくださることを願っています。
 50周年を今後の飛躍の第一歩として、これからも子どもたちの心を豊かに育てていく決意を新たにしたいと思います。
 これまでの50年の歩みを支えてくださった十日町市をはじめ地域の皆様、大切なお子様を預けてくださる皆様、心から感謝申し上げます。皆様お一人おひとりに神様の豊かな祝福があるように祈りながら、私の式辞といたします。

|

« ベルナルド勝谷太治司教叙階@札幌 | トップページ | 五島巡礼へのお誘い »

司教の日記」カテゴリの記事