« 長岡・福住教会で堅信式 | トップページ | ゾマホン氏、来訪 »

2013年12月12日 (木)

五島巡礼の旅

Goto1301
12月9日の朝から先ほど、12月12日の夕方まで、三泊四日で、合計18名の方々と一緒に、五島列島を訪ねる旅に出かけてきました。参加してくださったのは新潟、仙台、東京、横浜、名古屋の各教区の信徒の方々。企画はパラダイス社。出発日はそれぞれ新潟と仙台の出発組は福岡で乗り換えて福江空港へ。羽田組は長崎で乗り換えて福江空港へ。福江で全員が合流して、バスの旅となりました。

Goto1302
福江島の諸教会から始まり、だんだんと上五島へ移動しながらの旅では、訪問する各教会では皆でロザリオを祈り聖歌を歌い、そして毎日一つの教会でミサをささげさせていただきました。ちょうどクリスマスの飾り付けが始まっており、それぞれの教会独特な飾り付けを見ることができましたし、夕刻には教会のすばらしいイルミネーションも見ることができました。

Goto1303
それ以上に、長年にわたって信仰を守り続けてきた地に身を置き、迫害の歴史を学び、信仰の先達の勇気ある行動に触れることで、同じ信仰を生きている自分たちのあり方を思い直す良い待降節の黙想となりました。

ミサをささげさせていただいた教会の神父様方、ありがとうございました。また、わざわざ私たちのグループを迎えてくださったいくつかの教会の信徒の方々にも、感謝いたします。

|

« 長岡・福住教会で堅信式 | トップページ | ゾマホン氏、来訪 »

司教の日記」カテゴリの記事