« クリスマスに平和を願う | トップページ | カトリック長岡教会の出発 »

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。

2014年が神による祝福に満たされた年になりますように。

昨年から年賀状を廃しております。今年は一部の方々にクリスマスカードを送らせて頂きました。次回以降も、年賀状ではなくクリスマスカードで統一しようと思います。失礼のほど、お許し下さい。

2013年は、様々なことが起こりました。とりわけ札幌の勝谷司教の誕生と、教皇フランシスコの選出は私にとっても大きな意味を持っておりました。教皇様の示される模範に倣って今年も務めようと思います。

また2013年には新潟司教館の建設のために、多くの方々から寄付を頂きました。新潟教区以外では特に東京と横浜教区の皆様に感謝いたします。工事は順調に進んでおり、5月10日には竣工式を予定しております。皆様に心から感謝。

先ほど、1月1日の午前零時から、新年のミサを新潟教会で捧げました。新潟は寒い雨模様の夜でしたが、30名ほどの方が参加して下さいました。今日は朝11時から、新潟教会でまたミサがあります。

新年にあたり、年頭司牧書簡を発表しております。こちらに掲載してありますので、是非一読下さい。新潟教区内の小教区にはすでに配布してありますので、是非一部ずつお取り下さい。また今日の深夜ミサの説教原稿も掲載してあります。なお本日は神の母聖マリアの祝日ですが、同時に世界平和の日でもあります。教皇フランシスコの世界平和の日のメッセージが発表されています。今回はかなりの長文ですが、こちらからどうぞ

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

|

« クリスマスに平和を願う | トップページ | カトリック長岡教会の出発 »

司教の日記」カテゴリの記事