« ご復活、おめでとうございます。 | トップページ | 司教館玄関ホールにステンドグラス »

2014年4月20日 (日)

復活の主日@新潟教会

Easterv1401

皆様、あらためまして復活おめでとうございます!

司教座の新潟教会では、昨晩夜7時から復活徹夜祭、そして本日朝9時半から日中のミサが行われ、ミサ後には信徒会館で復活のお祝いが行われました。

残念ながら今年の新潟教会の復活徹夜祭は洗礼がありませんでした。来年は期待できるようですけれど。新潟教区内の各教会で洗礼を受けられた方々、また全国、世界の教会で洗礼を受けられた方々、おめでとうございます。教会共同体における歩みが始まったばかりですから、どうぞこれからも一緒に歩みを続け、また信仰を知識でもまた霊的にもさらに深め、育てて行かれますように。

Easterv1409

それでも新潟教会の復活徹夜祭と日中のミサには、いつも以上に大勢の方が参加してくださり、聖堂は一杯でした。とりわけ、小さなお子さんを連れた家族連れがたくさんいてくださったことには、大きな希望を感じました。子どもがミサ中に騒いで心配なさっているご両親もおられるでしょうが、少なくとも私は、その叫び声や泣き声が、共同体の未来への希望の声に聞こえるので、気にはならないどころか、喜んでいるのでご心配なく。

Easter1406

日中のミサには外国籍の信徒の方も多く参加してくださいました。ありがとうございます。なかなか言葉の壁があって、共同体のみなと意思の疎通が難しいのかも知れません。でも同じ信仰を持つ仲間として違いを超えて歩んでいきましょう。

For todays Mass of the Day, quite a number of sisters and brothers who are originally from other countries were present to celebrate with us. Probably because of language barrier, it would be quite challenging for both Japanese and non-Japanese to communicate each other. But we are family in one and same faith. So let us continue to walk together to overcome our differences.

日中のミサ後には、これまた信徒会館の二階が一杯になるほどの参加を得て、復活のお祝いのひとときを過ごすことができました。子どもたちや青年たちによる歌、私もピアノを弾いて歌いましたが、最後に皆で合唱して終わりました。どうぞ皆さん良い復活節をお過ごしください。

|

« ご復活、おめでとうございます。 | トップページ | 司教館玄関ホールにステンドグラス »

司教の日記」カテゴリの記事