« 聖地巡礼から戻りました | トップページ | 司教のための社会問題研修会@福島 »

2014年12月19日 (金)

聖地巡礼(写真をもう少し)

前掲記事の聖地巡礼。そのときの写真からもう少し掲載します。

Hl1401
エルサレム郊外のエンカレムの丘の上にある聖母訪問教会への道。マリア様がエリザベトを訪問されたところです。向こうに見えるのは洗礼者ヨハネ誕生の教会です。

Hl1421
聖母訪問教会の前にて。二階の聖堂でミサを捧げました。

Hl1402
エンカレムの聖母訪問教会の二階聖堂。香部屋担当はイタリアのボローニャから来られたフランシスコ会員でしたので、新潟教区で働く同郷のフランシスコ会員をご存じでした。

Hl1411
北へ上がりガリラヤ湖周辺を巡礼した後半で、ナザレの町にある受胎告知教会の正面。

Hl1410
受胎告知教会の地下にある、ここで天使ガブリエルがマリアに現れたという洞窟。この日私たちのミサは、この聖堂の隣にある聖ヨゼフの教会で捧げました。通常はこの洞窟の前にはたくさんの人だかりがあるのですが、写真のように私たちの前には一つのグループだけでした。

|

« 聖地巡礼から戻りました | トップページ | 司教のための社会問題研修会@福島 »

司教の日記」カテゴリの記事