« カリタスアジア総裁に再選されました | トップページ | 信徒発見150周年、そしてローマへ »

2015年3月16日 (月)

カリタス四旬節黙想会@静岡城内教会

Reihai1501
金曜日の朝にバンコクから帰国。その日は教皇様が呼びかけた四旬節の全世界での祈りの日でしたので、新潟教会でも午後7時から8時まで,私が司式して聖体礼拝を行いました。平日の夜で,しかも雪が降る寒い日でしたが、30名を超える方が集まってくださり、一緒に御聖体の前で晩の祈りを唱え、ゆるしの秘跡に与る一時を持ちました。青山教会から坂本神父とアンリ神父も参加。3月11日に近いこともあり、東日本大震災の被災者の方々のためにも,この聖体礼拝で祈りました。

Reihai1503
翌土曜日は,朝から静岡に移動。午後3時から静岡市内の城内教会を会場に,四旬節黙想会を行いました。この黙想会は城内教会をはじめとする静岡近辺の教会のにもよびかけ、130名を超える方が集まってくださいました。

Shizuoka1501
またカリタスジャパンとの共催にして頂き、カリタスジャパンが国際カリタスと共に推進中の,反貧困キャンペーン、飢餓撲滅のための「五つのパンと二匹の魚」を分かち合う内容とさせて頂き、東京の事務局からもカリタス職員が参加して,アピールをさせて頂きました。

土曜日には近隣の教会の神父様方も参加下さり、二回の講話のあと、ミサを一緒に捧げ、その中で共同回心式を行いました。個別のゆるしの秘跡がたくさんあったので、すべてが終わったのはすでに7時過ぎでありました。

Shizuoka1502

そして日曜日は朝9時半から第三回目の講話。そしてその後ミサとなりました。ミサはちょうど教会学校の卒業式にあたったので,こどもたちを中心に,朗読や司会進行をして頂きました。またミサ中には洗礼志願者の典礼も。

すべてが終わって夜には,私が神学生時代に教会の夏のキャンプなどをお手伝いして理バンドで歌をうたったりした教会の旧知の方々と夕食会。(静岡の写真は,信徒の方にご提供頂きました。)

今日はこれから、長崎へ移動して,明日は信徒発見の150周年ミサです。その後、アドリミナのために即座にローマへ行きます。

|

« カリタスアジア総裁に再選されました | トップページ | 信徒発見150周年、そしてローマへ »

小教区」カテゴリの記事