« 国務長官との面談@バチカン | トップページ | アドリミナはまだ続きます@ローマ »

2015年3月24日 (火)

アドリミナの写真から(3/29、少し加筆訂正と写真変更)

アドリミナはまだ続いておりますが、その写真を数枚。

Al1505
教皇様に謁見にあたり、東日本大震災の復興支援にあたる教会やカリタスの活動を納めた仙台教区サポートセンター制作のDVDと、秋田のマリアさまの祈りのカードをお渡ししました。聖体奉仕会の冊子もローマへ持参していましたが、こちらは典礼秘跡省と福音宣教省の長官に献上。なお教皇様の司教団へのメッセージは、中央協HPで公開されています。

Al1506
聖ペトロの墓前で日曜日の朝、ミサを捧げました。聖ペトロ大聖堂の地下で、祭壇後ろ正面が聖ペトロの墓。アドリミナの重要な行事の一つです。司式は司教協議会会長の岡田大司教。当日の説教は、中央協HPで公開されています。

Al1507
国務長官パロリン枢機卿と国務省で面談。教皇様のメッセージ作成や、各国訪問の日程は、この国務省で取り扱うため、ここでの話し合いも重要です。

Al1508
国際カリタス本部を幸田司教、平賀司教、私の三人で訪問し、反貧困キャンペーングッズを事務局長のロワ氏に差し上げ、平賀司教さまからは仙台の被災地へのカリタスの援助への感謝の言葉がのべられました。後ろは、国際カリタスの教会関連アドバイザーをつとめるチバンボ神父。

|

« 国務長官との面談@バチカン | トップページ | アドリミナはまだ続きます@ローマ »

カトリック教会」カテゴリの記事