« アドリミナの写真から(3/29、少し加筆訂正と写真変更) | トップページ | アドリミナの写真から、その2(3/29写真差し替え) »

2015年3月25日 (水)

アドリミナはまだ続きます@ローマ

アドリミナも今日で5日目です。日曜日には午前8時から聖ペトロ大聖堂の地下にある聖ペトロの墓前でのミサ。ローマ在住の司祭やシスターが30名ほど参加して下さいました。寒い小雨の朝でした。司式は岡田大司教。この日の説教はすでに中央協のホームページに掲載されています。聖ペトロ大聖堂の香部屋はそれ自体が巨大ですが、そこには何百人もが一度に共同司式できる数の祭服類が用意されています。

日曜日の午後には日本で働いてくださる修道会の総長さんや日本政府の大使を招いての昼食会。

月曜日には、幸田司教と平賀司教と一緒に、国際カリタス本部を訪問しました。現在、国際カリタス本部は改装中なので、同じ建物にある家庭評議会の会議室をお借りして面談。平賀司教からは東日本大震災へのカリタスの支援への感謝の言葉があり、また私からは反貧困キャンペーングッズを差し上げました。

そして本日の火曜日。朝から全員の司教で典礼秘跡省へ。ミサ典礼書の翻訳承認について異見交換をしました。最終的に訳文が認可を受けるには、もう少し時間が必要とのこと。

その後列聖省へでかけ、高山右近やチマッティ神父、そして北原怜子さんの列福申請について詳しい説明を受けました。

そして午後3時半からは聖パウロ大聖堂でミサ。聖パウロの墓前で信仰を宣言し、パウロが処刑されたトレ・フォンタナにも出掛けました。

|

« アドリミナの写真から(3/29、少し加筆訂正と写真変更) | トップページ | アドリミナの写真から、その2(3/29写真差し替え) »

司教の日記」カテゴリの記事