« 新潟・さいたま合同司祭黙想会@中軽井沢 | トップページ | 人間の安全保障と難民問題 »

2015年10月 4日 (日)

本荘教会で堅信式@秋田、由利本荘市

Honjo1501
先週は月曜から金曜まで、イエズス会の柳田神父様の指導で、さいたまと新潟教区の合同司祭黙想会でした。1年に一度、司祭は修道会であれ教区であれ、一週間の黙想をしてそれぞれの霊的振り返りを行う義務があります。司祭が、小教区などの現場で司牧と宣教の業に励むためには、霊的な土台を確固たるものとしていかなくてはならず、そのためには祈りとミサに加え、心の深い振り返りと進むべき道筋の修正が不可欠ですので、その意味でも、1年に一度の黙想会は重要です。それぞれの修道会では会員のために黙想会を開催し、教区も同じく教区司祭のために黙想会を開催します。

前回紹介したように今年の黙想指導は柳田神父様の指導でしたが、私は司教総会があったため、残念ながら水曜日までの参加で、後半部分の神のアガペに包まれるお話やイグナチオの霊操に通じるポイントを聞くことが出来ず残念でした。

さて先週木曜日の常任司教委員会に続いて金曜日には臨時の司教総会が開催されました。内容については次号のカトリック新聞を参照ください。

一つだけ触れておけば、総会の中で新福音化委員会から、12月8日に始まるいつくしみの特別聖年への取り組みについての報告がありました。すでに聖座の新福音化評議会からこの特別聖年のために行うべき様々なプログラムについて指示が来ていますので、それぞれの教区で実情に合わせながら一年間の聖年を過ごすことになります。

新潟教区での特別聖年の取り組みは、とりまとめてからまもなく各小教区にお知らせできるかと思います。間近では、12月8日には、特別聖年の開幕として、平日ですが午前11時から、新潟教会で司教ミサを行います。この日はちょうど前晩から司祭団の月例静修ですので、ミサには新潟近隣で働いている司祭も参加することになります。

なお新潟教区における聖年の扉はカテドラルの新潟教会正面の扉といたしますが、それ以外にも、各地区で一つは聖堂を指定したいと思います。ただ今回は、指定された聖堂では、定期的にゆるしの秘跡を行うことが出来るようにしなければならないため、基本的に小教区の聖堂を指定する予定です。

また、聖年の間を通じて、祈りのリレーを考えています。聖年のための祈りの翻訳もできあがり、まもなくカードになって配布される予定ですので、その祈りとロザリオなどを組み合わせ、聖年の1年を通じて教区内の小教区の誰かが必ず祈りを捧げている、という形にしたいと思います。これも詳細はまもなくお知らせいたします。

Honjo1503
今日の日曜日は、秋田県の南部に位置する由利本荘市の本荘教会を訪問し、堅信式ミサを行いました。ちなみに市の名前は由利本荘市で教会は本荘教会と名称が異なるのは、市が合併で名称を変更したためです。しかも由利本荘市のJRの駅名は「由利本荘」ではなくて「羽後本荘」という紛らわしさ。すぐ南にTDKの城下町であるにかほ市(仁賀保でしたが合併でにかほ)があります。新潟からは車で4時間半ほどかかりました。

本荘教会の主任司祭は神言会の桃田神父。70を超えた桃田師は秋田地区の大ベテラン司祭で、併設されている幼稚園の園長も兼任しています。

Honjo1502
今日は二人の方が堅信を受けられました。おめでとうございます。こじんまりとしながらもステンドグラスの美しい聖堂には、幼稚園の先生方も参加してくださり、20名近い方が集まりました。ミサの前には一緒に朝の祈り。ミサの最中も元気な歌声。ミサが終わるとあらためて皆で終わりの祈り。小さいけれどもよく祈り、よく唄う共同体でした。

ミサ後には、すぐ近くにあるホテルで、今日ミサに参加した信徒の方々15名ほどと一緒に、お弁当で昼食会。その間も、いろいろな質問をいただき、それに答えているうちに、あっという間に時間は過ぎてしまいました。昼食後、皆様と別れ、再び4時間半ほどのドライブで、先ほど夕刻に、新潟へ戻りました。秋田は昨日午後は荒れ模様で、夜には大風と雷。突風の被害もあったようです。今日は曇りでしたが、時折日も差し、快適なドライブになりました。

10月になりましたので、今月の主な予定を。

  • 10月4日 本荘教会堅信式 (由利本荘)
  • 10月6日 アシジの聖フランシスコ祝い (長岡)
  • 10月10日・11日 新潟教区信徒大会 (山形県寒河江)
  • 10月14日・15日 カリタスアジア地域委員会 (バンコク)
  • 10月17日 クララ会誓願式 (上越)
  • 10月18日 高田教会堅信式 (上越)
  • 10月19日 月曜会 (11時新潟教会)
  • 10月19日 社福法人新潟カリタス会理事会 (新潟)
  • 10月25日 鶴岡教会堅信式 (鶴岡)
  • 10月27日 学法聖母学園理事会・園長会 (新潟)
  • 10月29日 HIV/AIDSデスク会議 (東京)
  • 10月31日 ノートルダム幼稚園50周年 (新潟・寺尾)

|

« 新潟・さいたま合同司祭黙想会@中軽井沢 | トップページ | 人間の安全保障と難民問題 »

司教の日記」カテゴリの記事