« 共同洗礼志願式@新潟教会 | トップページ | 新潟教区人事異動などの、お知らせ »

2016年2月19日 (金)

司教総会は無事終了

Sokai1603
今週月曜日の午後から東京のカトリック中央協議会で開催された司教総会は、順調に話し合いが進み、予定より一日ほど早く、昨日の午後ですべての日程が終了しました。司教総会のためにお祈りいただいた皆様に感謝いたします。

司教総会は月曜から金曜までの5日間の日程で、毎年2月と6月に開催。それ以外の課題に取り組むために、数年前からは10月に一日だけの開催も加えていました。今回の総会の議題ともなりましたが、カトリック中央協議会は2017年度から会計年度を、従来の4月から翌年3月までであるところを変更し、暦年と同じ1月から12月までとし、聖座(バチカン)と合わせることになりました。それに合わせて予算の審議の日程確保も必要となることから、来年からは5日間の総会を2月と9月に。そして一日だけの総会を12月に開催するように変更することも、今回の総会で決定しました。

今回の総会には16教区から15名の司教と一名の教区管理者(広島とさいたまが司教の不在=空位ですので教区数より司教が少ない)、そして男女の修道会の代表4名も参加。会期中の初日には教皇大使が臨席し挨拶。水曜日には午後6時から、東京のカテドラル関口教会聖マリア大聖堂で、全司教と教皇大使が参加して、「いつくしみの特別聖年のミサ」をささげ、さらに木曜の朝には、今年のワールドユースデーにも関連して、クラクフの隣りにあるポーランド・カトヴィツェ教区のヴィクトー・スクフォルツ大司教ら一行が、挨拶に訪れました。(写真下。岡田大司教の向かって左がスクフォルツ大司教)

Sokai1602
司教総会ではさまざまな内容が話し合われましたが(詳細は後日、カトリック新聞をご参照ください)、そのなかでも、いくつかの点は紹介しておきたいと思います。

まず、司祭の高齢化や不足が顕著になる中、いくつかの小教区では、日曜日にミサが捧げられず、その代わりにいろいろな形で祭儀が行われることも珍しくない状態になってきました。新潟教区では、恒常化しているところは少ないのですが、他の教区では頻繁に行われるところもあると耳にしています。ただ、その祭儀の内容について詳細な検討の必要があるのではないかと、以前から指摘されてきました。そこで典礼委員会では、このたび、「司祭不在の時の主日の集会祭儀」の儀式書を準備してくださいました。今回の総会でこれが承認されましたので、いずれ試用版として公表され、多くの方の意見をいただいた上で、正式な儀式書として発行される予定です。

集会祭儀では、小教区によっては主任司祭の判断で聖体が臨時の奉仕者から授けられることもありますが、基本的にはミサに変わるものではありません。集会祭儀の意味合いは、どちらかといえば、主日に神の民である教会の信徒が集まり、神のことばに耳を傾け、主の存在を感じながら共に祈りを捧げる「とき」であって、それ自体がいわば「ミニ・ミサ」ではありません。だからといって、どのような形式でも構わないという軽い存在でもありませんので、今回しっかりと内容が定められたことには重要な意味があると思います。なお儀式書には、朝晩の祈りの形式と、御ことばの祭儀の形式の三形式が用意され、どの形式でも、任命された臨時の奉仕者が聖体を授けることが出来るように配慮されています。

また、2011年11月に司教団が発表した、「今すぐ原発の廃止を」というメッセージに基づき、さらに教皇様の回勅「ラウダート・シ」の教える「人は何のために生きるのか」というメッセージを念頭に、司教団メッセージを深めるための文書が準備されていることが社会司教委員会から報告されました。これは複数の専門家の方にお願いをして執筆いただいているもので、内容的には高校生以上であれば理解できるように、原発事故以降たびたび聞かれる疑問に専門的見地から応えながら、さらにはそれに基づいて教会の考えをあらためて確認する内容となっています。これは今回内容が承認され、今後さらに手直しを加えて発行されていく予定です。

そのほかにはユスト高山右近の列福の準備、新福音化委員会による継続養成への取り組み、今夏のWYDの件、次回のシノドスのテーマについてなどが話し合われました。

さらに今年の6月で3年の任期となる司教協議会会長と副会長の選挙も行われ、次期会長に高見大司教(長崎)、次期副会長に前田大司教(大阪)が選出されました。お二人は今年の6月の総会から、会長と副会長に就任されます。

なお中央協のサイトに、いつくしみの特別聖年ミサにおける高見大司教の説教が掲載されています。こちらのリンクからご覧ください

|

« 共同洗礼志願式@新潟教会 | トップページ | 新潟教区人事異動などの、お知らせ »

司教の日記」カテゴリの記事