« 新発田教会(しばた)献堂50周年記念行事 | トップページ | 堅信式ミサ@栃尾教会 »

2016年11月 5日 (土)

新潟地区信仰養成講座第二回目

Youseikouza160201
本日土曜日の午後1時半から3時まで、新潟教会のセンター二階ホールを会場に、新潟地区信仰養成講座の第二回目が開催されました。前回に引き続いてわたしが、教皇様の「ラウダート・シ」についてお話をさせていただきました。

今年のわたしがお話しする、新潟地区信仰養成講座は、これで終わりです。毎年秋に2回ずつお話をさせていただいてますが、来年のテーマはまだ未定です。

前回と比較して今回のお話は抽象的でわかりにくかったと思います。前回は「ラウダート・シ」の前半に書かれている、「わたしたちの共通の家」に起こっている具体的な問題についての話でしたの、もっと現実的であったかと思います。今回はそれを前提にして、後半で、創世記における神から人間に与えられた使命に始まって、人はどう生きるべきなのかというお話でしたので、難しくなってしまいました。しかしこの後半部分がなくて前半だけだと、取り立てて教会とは関係のない、一般的な環境問題の話になってしまいます。人は何のために生きるのかという問いかけに応えようと努力することが、キリスト者には不可欠であろうと思います。

Youseikouza160202

さて11月になりましたので、今月の主な予定です。なお11月1日の誕生日にお祝いのメッセージをくださった皆さん、またお祈りくださった方々、ありがとうございます。感謝です。

  • 11月6日 栃尾教会堅信式 (新潟県長岡市栃尾)
  • 11月7日 月曜会ミサ (11時、新潟教会)
  • 11月9日 聖ザベリオ宣教会講話 (泉佐野)
  • 11月10日 HIV/AIDSデスク、社会司教委員会 (潮見)
  • 11月11日 常任司教委員会 (潮見)
  • 11月12日 東北地区カトリック学校教育研修会 (新潟)
  • 11月13日 特別聖年閉門ミサ (9時半、新潟教会)
  • 11月15日~17日 国際カリタス代表委員会 (ローマ)
  • 11月20日 王であるキリスト (9時半、新潟教会)
  • 11月21日22日 教区顧問会、司祭評議会 (新潟)
  • 11月23日 ザビエル祭、ミサと講演 (神学院東京キャンパス)
  • 11月25日~12月3日 聖地巡礼

|

« 新発田教会(しばた)献堂50周年記念行事 | トップページ | 堅信式ミサ@栃尾教会 »

司教の日記」カテゴリの記事