« 第41回長岡地区信徒大会@妙高教会 | トップページ | 大草原を吹き抜ける風@モンゴル »

2017年6月 5日 (月)

「天使会」@長岡、そして6月の予定

Nagaokakg1703
先週末の土曜日、長岡市の「ハイブ長岡」で開催された「天使会」に参加してきました。「天使会」とは何とも言えない名称ですが、これは、見附と栃尾と長岡の三つのカトリック幼稚園の職員の交流研修会。見附と栃尾はその名もズバリと「天使幼稚園」で、長岡はかつてあった二園が合併したので「長岡天使・聖母幼稚園」です。すべての園に副園長やチャプレンとして関わる、長岡教会の真壁神父の発案です。

Nagaokakg1702
今回はわたしは、その三つの幼稚園を含め、新潟県内16園を統括する学校法人「聖母学園」の理事長として、一時間ほどお話しさせていただきました。演題は、真壁神父のリクエストで、先般司教団が発表した「いのちへのまなざし」を紹介しながら、カトリックが考える人間の生命のと人間の尊厳についてのお話です。40名を超える先生方が集まっておられましたが、真剣に聞いていただきました。この三園の園長先生は、以前は神父が務めていましたが、現在は一般の先生にその任をお願いしています。すでに聖母学園の多くの幼稚園では、司祭以外の園長が多数となってきています。またそれを支え、カトリックのアイデンティティを保つためにも、昨年度からチャプレン制度を創設し、司祭が宗教教育に関わるように努めております。

Nagaokakg1701
集まった先生方は、まずゲームで親交を深め、その後わたしの話、そして締めくくりは、ハイブ長岡の一階にある自然派バイキングレストランで、貸し切りで昼食会。残念な雨模様で、6月とは思えない肌寒い土曜日でしたが、楽しいひとときを過ごされたようです。

さてその6月の主な予定です。(すでに数日が過ぎたので、本日以降の予定)

  • 6月5日~7日 新潟教区司祭の集い (新潟県内)
  • 6月9日~10日 カリタスモンゴル会議 (モンゴル)
  • 6月12日~15日 カリタスアジア総会 (バンコク)
  • 6月16日 (社福)新潟カリタス会評議員会 (新潟)
  • 6月19日 月曜会ミサ (新潟教会11時)
  • 6月20日 カリタスジャパン会議 (潮見)
  • 6月21日 (社福)ゲマインダハウス評議員会 (名古屋)
  • 6月25日 秋田地区信徒大会 (秋田・土崎教会)
  • 6月28日~29日 神学院常任司教会議 (福岡)
  • 6月30日~7月2日 聖体奉仕会会員の集い (秋田)

|

« 第41回長岡地区信徒大会@妙高教会 | トップページ | 大草原を吹き抜ける風@モンゴル »

司教の日記」カテゴリの記事